素敵な代替えポイント/アルガイド沖縄

沖縄の青の洞窟、シーカヤック、スタンドアップパドルで自然体験ツアー

素敵な代替えポイント

素敵な代替えポイント

皆さんこんにちは!

 

暑かった夏も過ぎて、だんだんと季節の変わり目を

感じている頃ですが、、、

まだ暑い。

曇りの日や朝晩は冷えるものの、日差しが出ればまだポカポカとしています☀

沖縄ってやっぱいいですねー!!

そんな中今回は、青の洞窟がクローズの時でもスノーケルを楽しめる素敵な場所をご紹介!!

洞窟に行けなくてもスノーケルは楽しめるんですよ!🌊

では早速行ってみよー!

言葉でうだうだ言うよりまずは写真を見てもらいましょう!

こんな感じ!

ご覧の通りお魚パラダイスなんです。✨

この写真だけでもざっと6種類は写っていますね!!

写真左側に写っている白っぽい魚、、、

僕がこのポイントで一番好きな魚ですね(どうでもいい)

ミツボシキュウセンという名前なんですがなぜ好きなのかというと、、、、

そうです。やたらと近寄ってくれるんです。笑

臆病な魚もいたりする中、

全くもって警戒心のない彼らはすぐに5~6匹集まっちゃいます。

なんてかわいい奴らなんでしょう。

他にも、、、

見えるでしょうか、奥の方に群れでいるのですが、オニボラという魚!

そうです、皆さんご存知のあのボラです!!

熱帯の海に来るとボラもこんなにキレイになっちゃうんですねー!

数は少ないですがよく探せばこんなお魚も、、、

お馴染みのクマノミ!

住んでいるイソギンチャクもまたきれいな色をしています!!

これは、、、?

なんとウミヘビにも遭遇します!

ご存知の方もいる通り毒を持つ危険生物ですが、性格が臆病な為

いじめたり追いかけたりしなければ襲ってくることはまずないです。

泳ぐ姿はすごく美しい!この写真ではちょうど息継ぎの為に水面に上がろうとしていますね!

これほどたくさんの生き物が元気に暮らせるわけはやはりこれ。

そう、きれいなサンゴのおかげですね!世界的にサンゴの減少が叫ばれている中、

このポイントでは付近の別ポイントに比べて、まだサンゴが元気に残っています!

サンゴは様々な生物に住処、隠れ家、食べ物を提供しているため、サンゴなくして生物の多様性は守れないといっても過言でないほど、大切なものなんですね。

とまあ、こんな感じで少しだけご紹介しましたが、まだまだ見れるものはいっぱい!

皆さんも

海が荒れてて青の洞窟に行けない、、、、

どうしよう、、、、、

そんな時こそこういった別のポイントを楽しんで頂ければなと思います。

気になる方はお気軽にお問い合わせください!!

ありがとうございました!

前に戻る

コメントをどうぞ

アルガイドではコメント大歓迎です!
コメントは承認制になっており反映されるまで少しだけお時間がかかります。

上へ