久々青洞窟!/アルガイド沖縄

沖縄の青の洞窟、シーカヤック、スタンドアップパドルで自然体験ツアー

久々青洞窟!

久々青洞窟!

さんこんにちは!!!

うえちゃんです。

11月は海も荒れ模様で、青の洞窟も閉まっている日が多かったのですが、

今回久しぶりに入ることが出来ました!ので美しい洞窟内部をちょびっとだけご紹介!!

早速行ってみよーーー!!

まずはお馴染み、洞窟付近にずっと住んでいるハマクマノミ一家にご挨拶。

写ってないですがイソギンチャクの中に子供もいます!

この大きいのがお母さん!僕は肝っ玉母ちゃんと呼んでいます。

呼び名の通り肝っ玉がすわってるんです。笑

彼らからすれば巨大な人間にも全くビビらず、住処を守るため攻撃してくる

頼もしい母ちゃんなんですね~~!

さあハマクマノミや深場をさらに超えていくと、お待ちかねの青の洞窟です!!

いざ、エントリ~~~~!!

この日は更に幸運なことに、なんと貸し切り!!

誰もいない洞窟はとても静かで、息をのんでしまうような

神秘的な空気が漂っています。。。

まずは奥まで進んで。。。。。水中で振り返るとこの通り。

なんと美しい。。。

中央で優雅に泳いでいるのはツバメウオです。

いい演出してくれますね~~~。

再度入り口の方へ進むと、だんだん明るい青色に変化していきます。

魚もたくさん。人がいないときは大きな群れがいたりもします。

そのまま側面にある大きなくぼみの中へ。。。

ここがすごいんです!どうすごいかというと。。。

こうすごいんです。

水面まで綺麗な青に染まる素敵な場所なんです!

まるで合成写真のような鮮やかな色ですね!

と、こんな感じで久しぶりの青の洞窟でした!

夏より透明度自体はよくなり、

入れた日は人も少ないので貸し切りの時もある。

冬場のいいところはやはりこれですね!

そして洞窟を後にして戻っている途中、、、

魚がたくさん寄ってきました!一番手前にいるのはフウライチョウチョウウオ!

ここのチョウチョウウオは好奇心旺盛で人間の方にも近づいてきます!

しばしたわむれた後、彼らに別れを告げてさらに進んでいきます。

ん。。。?なんか後ろにいる。。。?

まだついてきてた~!さっきのチョウチョウウオ!

なんてかわいいやつなんでしょう。

と、今回はここまで!

冬場でもマリンアクティビティをご検討の方は

お気軽にアルガイドまでご相談ください!夏に負けない思い出を作りましょう!

かわいらしい熱帯魚たちにも是非会いに来てやってください。笑

以上、うえちゃんでした!ありがとうございましたー!

前に戻る

コメントをどうぞ

アルガイドではコメント大歓迎です!
コメントは承認制になっており反映されるまで少しだけお時間がかかります。

上へ