アルガイド沖縄

☆海の宝物☆/沖縄のシーカヤック、青の洞窟、スタンドアップパドルで自然体験ツアー

☆海の宝物☆

1

ハイサイこんにちは~♪

今回は海の宝物(?)のご紹介ですヽ(≧∀≦)ノ

海には色々な物があります。

よく見るものから珍しいものまで、そして高価なものまで!!!!!

今回は画像はないですが(筆者が拾った事ないため・・)

お宝の名前は【龍涎香・りゅうぜんこう】(竜涎香ともか書く)

名前が凄いですね‼龍の涎(よだれ)の香りってΣ(゚Д゚ノ)

英語ではアンバーグリスとも呼ばれています!!

どちらでも検索すると出てきますが、

要するにお香の原材料になるってことです♪

この龍涎香は数こそかなり少ない物ですが、ある動物が作り上げた(?)ものです!!!?

ある動物とは・・・マッコウクジラです!!!

他のクジラではなくマッコウクジラだけなんです!!!

なぜマッコウクジラだけかと言うと、その食生活が絡んできます。

では龍涎香の出来方ですが・・・

マッコウクジラの主食がイカとなり、特に深海性のイカ(ダイオウイカ)が多いとあります!

イカにはカラストンビと呼ばれる歯(嘴)がありますが、

硬すぎるのでマッコウクジラには消化できません・・・

消化できずに内臓に刺さる場合があります、異物が刺さると体内の防御反応で異物の周りを脂肪分で固めていきます。

そして何らかの拍子にその脂肪の塊が取れて糞として出てきます(´・ω・`)

糞の中には色々混ざっていますが、龍涎香は脂肪分の塊なので比重が軽く浮いていきます。

そして海上に浮いた状態で年月を重ね漂っていくと、熟成され良い香り(強烈な臭いとも)なります。

浜辺を歩いているときに、強烈な臭いを放つ石みたいなものを見つけたら、もしかして・・・

龍涎香かもしれません!!!!

ちなみにグラムあたり2000円での取引らしいですが、現在は・・・どうなんでしょうか(´・ω・`)

拾ったらかなりラッキーかもしれませんね~

コメント / トラックバック 1 件

  1. ペンペン より:

    先日沖縄のOの海岸で見つけました。龍涎香は一生で一度は見つけて嗅いでみたいと思っていたので、よかったです。10年前にその存在を知り、今年から6回沖縄を訪れ本格的に探していました。石炭、石油、色のついた石鹸?を見つけてはがっかりしてましたが、割と何も考えてない時に目に入ったので、恐るべき龍涎香だと思います。大きさも小ぶりで、専門買取業者もいい噂を聞かないので自分で香りを楽しむために使おうと思います。

コメントをどうぞ

アルガイドではコメント大歓迎です!
コメントは承認制になっており反映されるまで少しだけお時間がかかります。
ご予約のお申込みや変更についてはこちらで受付できません。
お手数ですが直接お電話をお願いします。

CAPTCHA

アルガイド沖縄
沖縄の青の洞窟、シーカヤック(シット・オン・トップ・カヤック)、SUP(スタンドアップパドルボード)で行く自然体験ツアー、青い海をシュノーケリングなど楽しいガイドを行います。
運営:アルワゴンジャパン合同会社
所在地: 〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田3088-1 マリブビーチ内
電話(代表): 098-982-5605
モバイル直通: 090-5921-6324
2011 - 2024 © アルガイド沖縄(アルワゴンジャパン合同会社)
ML Design